キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2019.04.09 人間関係

信頼できる人脈探し

仕事ができるか、できないか。

もちろん大事なことですが、

仕事ができても、仕事以外では

お付き合いしたくない。

 

こんな風に思う人っていますか?

 

逆に、仕事は普通だけれど、

この人とは仕事を超えてまた、

一緒に時間を過ごしたい。

 

こんな風な人もいるものです。

 

では、その人はどんな人ですか?

 

私は、カウンセリングで度々、

人脈について話し合います。

 

私はキャリアアドバイザーとして、

アドバイスはできますし、その中での

必要なサポートはしますが、

 

実際に支援してくれる人は、

他にもいます。

 

それは、人脈です。

 

信頼できる人脈を持っていることは

とても大事。

 

ということで、その人を頼ってみることを

おススメします。

 

よくあるのが、その信頼できる人、

または自分自身が転職しており、

同じ職場にはいないため、

相談しづらい、なんてことが。

 

しかし、実はこの人脈こそが大事です。

同じ会社の中だと、アドバイスの幅が

どうしても限られます。

 

でも、外部の人間同士なら、

客観的なアドバイスだけでなく、

自分では持てない人脈やチャンスを

提供してくれることがあるのです。

 

以前、元上司に相談したら、

転職先を紹介してもらえた、なんて方も

いらっしゃいました。

 

これ、社内にいる上司だったら、

できない話ですよね。

 

相談しづらい、と思い込まず、

久しぶりに連絡をしてみてはいかがでしょうか。

 

実は私も、以前いた会社の人たちが

それぞれで活躍しており、

色々と助けてもらうことがあります。

 

人として、とても信頼できる人たちです。

 

逆に、仕事はできても、相談しない相手も

います。

 

会社の枠を超えた人脈は、信頼できるかどうか。

 

一方で、自分も信頼してもらえるかどうか。

でないと、手を差し伸べてもらえないし、

人からの相談もありません。

 

自分自身の課題としても、

今の仕事、会社でいかに信頼される人に

なれるかどうか。

 

よい人脈を得るには、まずは自分、

なのかもしれませんね。

 

 

CATEGORY
ARCHIVE