キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2019.02.19 私の仕事観

一緒に仕事をしたい人?

一緒に仕事をしたくない人って

どんな人ですか?

 

過去に、もうこの人とは仕事は

したくない、と思った相手を

思い浮かべてみてください。

 

きっと、それは人それぞれ。

自分の仕事のスタンスと合わないことが

理由かと思いますが、

自分自身の仕事のスタンスが

合わない、と逆に思う相手も

いるかもしれません。

 

しかし、組織で仕事をしていると、

相手は選べないものです。

 

そんな時は、好きか嫌いか、という前に、

仕事の目的を明確にすることも大事。

 

でも、それはわかっているけど・・・

 

こういうことってありますよね。

 

そんな時は、ひとりでその相手に

向き合う必要はありません。

 

他の人を味方につけ、巻き込み、

仕事をすることです。

 

会社のよいところは、他にも人がいること。

 

一方で、キャリアカウンセリングでは、

フリーランスの方から、

人間関係について、相談を受けることも

あります。

 

私の考えですが、

折角自分でで仕事をしているのですから、

嫌なら無理にその人と継続して

仕事をしなくてもよいのではないでしょうか。

 

他にも一緒に仕事できる相手は

きっといるはず。

 

でも、むやみにあれも嫌、これも嫌、と

ならないことも大事だと思います。

ですから、こういうことがあったら、

この人とは二度と仕事をしない、

依頼しない、と決めておく。

 

ちなみに私は、

ビジネスルールの基本、

約束を守る、

ズルをしない(何かの横取りなど)

逃げない。

これが共有できない人と

安心して仕事できないので、

しないようにしています。

その人が好きか嫌いか、ということでは

ありませんから、プライベートは別です。

 

これだけ決めています。

CATEGORY
ARCHIVE