キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2019.06.01 20代30代のキャリア連載と日経アンバサダーのブログ

新刊のお知らせです

今や転職は当たり前の時代。

 

ですが、社会人も学生も、会社を選ぶときに一生勤められる安心の会社を・・・とおっしゃることが多いこと!

 

もちろんそれもよいですが、

しかし、今の時代、何が起こるかわかりません。

 

以前私が働いていた会社の1社目は、カメラメーカー。

 

技術力は素晴らしい会社でしたが、私が退職した数年後、

他社が技術を買うと同時に会社はなくなってしまいました。

 

その時、当然リストラもあり、同期だった人や上司は大変だった、という話を聞きました。

 

そして2社目。

上場廃止になり、その後同業に買収されましたが、

ここでも環境や方針の変化もあり、買収した側の人材が辞めていく、という状況もお伺いしています。

 

そう、一生一社、と思っても、様々なことが起こるのです。

 

一番の安心は、どんな職場でも求められる人になっておくこと。

 

その安心が手に入れば、転職だって怖くありません!

安定は、実は自分自身の軸だった、ということです。

 

さて、そんなことをまとめさせていただいた本がこの度出版されました。

 

私が日々、キャリアカウンセリングや企業研修でお伝えしていることをぎゅっと盛り込みました。

CATEGORY
ARCHIVE