キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2019.07.14 20代30代のキャリア

目の前のこととの向き合い方を一緒に考える

今日は、キャリアカウンセリングについて。

お会いする際、今までのこと、
今のこと、未来のことをお伺いしますが、

皆さん本当に頑張っています。
だからこそ、悩みます。

自分の人生って逃げられない。

でも、見方を変えると、逃げずに
向き合ったことが、未来に繋がっている。

そう、今までの乗り越えたこと、経験を
お伺いしていくと、
だから今があるんだよね、ということに
気づきます。

今、乗り越えようとしていること、
直面している悩み、つらいと思っていることは、

きっと未来の何かに繋がっていく。

しかし、問題が発生した時、
目の前のことから絶対に逃げるな、
ということではないと思っています。

乗り越える必要がないこともあります。

目の前の悩みは、どうとらえ、
どう向き合うべきかどうか。

ちゃんと考えてから違う選択をすることだって
悪くありません。

スイッチを変えて、違う方に走って頑張れば
よいことも。

または、向き合い方を変える、という
方法だってあります。

今、悩んでいることは、向き合い方によって
未来が変わっていくかもしれません。

そして単に逃げるだけだと、宿題となって
残ることも。

でも、その宿題は、体力のある時に
数年後にもう一度向き合って
乗り越えてみる、という方法だってあります。

その人によって、色んな向き合い方が
あるのです。

個別にキャリアカウンセリングをしていると、
同じ出来事でも、向き合い方、
正解は、多様であることを実感。

そんな目の前の出来事に一緒に
向き合うのが、私の仕事です。

CATEGORY
ARCHIVE