キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2019.12.02 人間関係

デスクワークの人間関係

管理職の方からのご相談で、
女性の多いチームだと、

「あの人は苦手なので、一緒のチームに
しないでください!」

「〇〇さんだけ特別なのはずるいと
思うんです、平等を保ってください!」

という声を女性部下たちから受けることがあり、
どうしたらいいのか正直困っている、
といったものが、少なくありません。

女性同士、仲良くしてほしいよ・・

こんな風に管理職から疲弊の声を
お伺いすることがあります。

私も以前、デスクワークのOLを
やっていたことがあり、

女性同士、先輩との関係など、
なかなか気を使ったものです。

特に暇な職場では、暇だから、
周囲を見る時間も多く、
自分と人を比べたり・・・。

気になると、とことん気になっちゃったり・・・。

私のその時の当事者としての解決は、

「気にしない」

「私は私、のスタンスを貫く」

でした。

結果、事務職から営業職に変わったら、
解決したのですが。

その理由は、数字の目標で、評価が
明確になり、周囲との比べ方が
変わったのと、外出が増え、社内にいる時間が
減ったから。

でした。

しかしきっと、それができたら一番いいけれど、
できないから悩んでいる、

という女性も多いと思います。

でも、人の悪口、いない人の陰口をたたく人は、
結局会社からも、同僚からも評価はされません。

そして、同じように染まっては、
あなたもその部類の人、と見られてしまいます。

これこそ、もったいない。。。

さて、冒頭で、管理職の方の声として、
女性同士仲良くしてほしい・・・
と書かせていただきましたが、

私は、無理やり仲良くする必要はない、と
思っています。

でも、仕事上でうまくいくと、後付けで
仲良くなることは、あります。

つまり、最初から仲良くなる、を目標に
しなくてよいのでは、と思っています。

まずは、自分の仕事だけでなく、
一緒に仕事をする人が、この人と
仕事をするとスムーズ、と
思ってもらうことを意識したチームプレイを
心がけてみる。

ちょっぴり難しく感じるかもしれないですし、
全ての状況に適応するアドバイスでは
ないかもしれませんが、

まずはそこからやってみることで
うまくいくこともあります。

CATEGORY
ARCHIVE