キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2020.06.01 人間関係

せっかちさんに注意!

今日から通常出勤、という方も多い本日。

通勤電車が混んでいて、まだ不安、

という感じでしょうか。

そして、一方で在宅勤務形態をこのまま

続ける企業も多い様子。

私の友人の会社は、9月まで

在宅勤務体制で、不要不急がない限り、

毎日在宅なんだそう。

彼女は、母親が要介護。

平日もずっと母親の介助をしながら

仕事をするのは、本当に大変そう。

そして同じく、お子さんがいる方も大変。

親が在宅の家庭は、保育園が

預かってくれないところも。

悩み事山積です。。。。

そんな日常をこれから続けていく私たち。

マルチタスクになりがちな現状、

自律神経を整え、ひとつひとつ丁寧に。

先日、ホンマでっか!TVを見ていて

本当にそう!と思ったことがありました。

せっかちな女性がいると、周囲も

ミスを引き起こしやすくなる、ということ。

実は、この人との仕事は、いつもうまくいかない、

と思うことが過去、何度かありました。

それは、発信が短い時間で二転三転、

それによって、言った言わない問題が

発生したり、

慌てさせられることが多く、

ケアレスミスをつい引き起こしてしまうのです。

私だけでなく、彼女の部下もケアレスミスを

多発。

部下は「自分はもう少しできる人間だと

思ったのに、こんなケアレスミスを

犯すなんて。過去にはこんなことなかったので、

自信を失くしています。」

と落ち込んでいました。

番組を見ていて、納得。

過去を振り返ると、うまく仕事が進められる相手と

そうでない相手の要因のひとつは、

そこにあったと。

で、そういう私もせっかち。

私と仕事を一緒にする機会の多い人で、

ケアレスミスの多い人を思い浮かべました。

きっと焦らせてしまっているんだと反省。

コロナアフターの働き方、

仕事とプライベートの境目がなくなるのは

必然。

せっかちさんは、仕事だけでなく、家族との

関係にも影響がありそう。

せっかちにならないこと、

焦らないこと、をちょっと意識してみたいものです。

呼吸が浅くなっている時に要注意です!

CATEGORY
ARCHIVE