キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2021.07.01 キャリアカウンセリングについて

モヤモヤを解消し、前に進むお手伝い

研修やカウンセリングでは、

漠然とした不安を抱えている方と

度々お会いします。

不安は誰にでもつきものです。

不安が続くと、気持ちもモヤモヤ・・・

そう、まさに靄にかかったような状態です。

その、靄を晴らすには、どうしたらいいのでしょうか。

それは、「情報収集」と「整理」です。

まず、自分はなぜ不安なのか、の本当の理由、

本心を考えます。

例えば、この仕事を自分が引き受けて、

人に迷惑をかけたらどうしよう、と思って

不安・・・

そんな方の不安のもとを突き詰めていったら、

失敗したら人になんて言われるか・・・

迷惑をかけたくない気持ちの奥には、

実は周囲の評価を気にしている自分がいるんだ。。。

こんな風に本音と向き合います。

そして、次は、では自分は、周囲から

どう評価されたいと思っているの?

を本心で考えます。

例えば、ですが、周囲の人よりも優れている、と

思われたい。

だから、万が一、できなかったら悔しいと思う。

だから、実行してうまく行かなかったときを

考えると、一歩踏み出せないでいる。

まずは不安の素をちゃんと自分の中に問いかけ、

感情情報の整理をします。

次は、解決です。

では、どうやったら「できる」のか。

ここもどうやったら、の解決手段がわからないと

不安は消えません。

そんな時は、解決手段の情報収集をはじめましょう。

自分では解決方法がわからないことってあります。

調べたり、人に相談したりすると、徐々に

対策が見えてきます。

特にこんな時は人に相談すると

よいアイデアだけでなく、機会を提供してくれることも。

もやもやを解決するには、

自分の気持ちの情報と

解決策の情報の両方が大事。

そして、それらの情報を散らかしっぱなしにせず、

ちゃんと整理すること。

キャリアカウンセラーは、これらの情報を

引き出したり、提供し、整理していくプロセスを

仕事としています。

CATEGORY
ARCHIVE