キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2021.09.13 私の仕事観

丁寧さと緻密さの違い

毎日研修や講演です。

その合間に打ち合わせが盛沢山、

キャリアカウンセリングはそのため、

土日に対応させていただきました。

先々週くらいは、容量オーバーで

どうなることやら・・・と思っていましたが、

抱え込まず、ひとつひとつ集中して

対応しつづけたら、先週半ばくらいから

いい感じに。

目の前のことがいっぱいいっぱいだと、

大切なことを忘れてしまう。

そんなことに気づかされました。

大切なもの、とは?

目の前の出来事のその本質です。

何のためにこれをやっているのか。

誰のために?

感謝を忘れていない?

実施する際にちゃんと仕事と人の

本質に向き合えている?

これを忘れがち。

で、改めてその本質に気づいてから、

ひとつひとつ丁寧に集中して取り組めるように

なりました。

ちなみに、丁寧に、とは、緻密にやる、ということとは

違うと思っています。

細部に渡って細かくやる必要はなく、

本質がわかっていれば、

大きいストーリーさえしっかりしていれば、

よい、という意味にとらえました。

まだまだ私も修行の身だなあ・・・

そんなことを気づかされたここ数週間でした。

今週もひとつひとつ丁寧に。

CATEGORY
ARCHIVE