キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2022.01.04 プライベート生き方について

自由な1年に

初春のお慶び申し上げます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は、おかげさまで様々な

お仕事をさせていただくことができました。

自分のスタンスが変化した、貴重な1年でした。

意識したことは、バランス。

人間は、すぐにバランスを崩しやすい生き物だそう。

例えば、うちの犬。

眠い時は寝る、寒い時は動かない。

自分でバランスを取っているんですね。

でも、人間社会は、そうは行かない。

だから、気を付けないと、すぐにバランスが

崩れる要因に振り回される。

いい意味で我儘に、自分の気持ちに素直に

仕事や人と関わることにした1年でした。

過去の自分は、

「これは仕事だから、好き嫌い言ってる場合じゃない」

とか、「我慢が足りないんじゃないか」とか。

何をがんじがらめになっているのか??

そんな時は仕事が楽しいわけがない。

特に大きかったのは、評価にがんじがらめに

なっていた自分。

講師の仕事って「人気講師」とか言われるくらい、

評価がついてきます。

研修会社やクライアントから

終了後にアンケートが送られてきます。

それを毎回見ると、嫌でも意識しちゃうんですよ。

本来の自分じゃなく、評価に合わせすぎようと

すると、バランスって簡単に崩れます。

でもよく考えたら、私は人気者に

なりたいわけじゃない。

私にとってのモチベーションは、

そこじゃない。

ということで、目先のことに囚われず、

自分が伝えたい事を一生懸命本音で

話すようにしました。

それで次のお仕事に繋がらなかったら

それはそれ。

だって、仕事をガツガツしたいわけじゃないよね?と。

クライアントさんも、ヒヤヒヤされているんじゃ

ないか?と心配になることもありましたが、

結局そんなこともなく、

寄り添った語り口調で、ちゃんと言うべきことを

言ってくれて有難かった、との声。

(あ、本気で語れば多少過激なことを

言っても大丈夫なのね!)

今年も更に本気で本音で

カウンセリングも研修も、寄り添います。

そのためにも、勉強(インプット)は怠らず、

今、新しい資格にチャレンジ中。

ひきつづきよろしくお願い致します。

CATEGORY
ARCHIVE