キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2022.09.18 人間関係

強くて優しい人になるために

私は、EQトレーナーとして、

感情コントロールなどを

ご指導させていただくのですが、

色んなことをうまく進めるためには

自身の感情だけが強くなっても

足りません。

強くて優しい人になるために。

人の気持ちを理解しているかどうか、

も大事なんです。

自身の気持ちが強い人とは、

まずこんな感じです。

①楽観的に物事をとらえることが出来る。

②クヨクヨしない。終わったことは割り切れる。

③まずはやってみよう、と前向きに着手する。

この人たちは、とても強いです。

でも、世の中には、この3つの感情スキルが

高い人ばかりじゃない。

そこで大事なのが、自分とは異なる、

人の感情を理解できること。

自分ほどみんなは強くない。

これを知っているかどうか。

でないと、人にも①②③を許容して

しまうんです。

例えば、「もっと前向きに考えなよ」

「クヨクヨしたって始まらないじゃない。忘れなよ」

「まずはチャレンジ!なんでやらないの?」

なんて言ってしまう人、いませんか?

そう、このセリフ、悪気があるわけではないんです。

本当にそういう気持ちが大事だから、

良かれ、と思って相手を励ましているんです。

でも、みんながみんな、そうなれる

わけじゃない。

自分の気持ちは強いけど、でも、

周囲には、そうじゃない人もたくさんいる。

ここを理解しないと、時にパワハラ的な

行動をしてしまったり、あの人は凄いけど、

でもね・・・なんて言われてしまったり。

結果、ひとりでやった方が早い、なんて

思っちゃう人も。

イチプレイヤーだった時は成績を

どんどん上げていたけど、

チームを持った途端に、周りがついていけない、

というのが、良い例かもしれません。

周囲の人と関わる時、心の強い人は、

ちょっとそんな風に考えてみると

うまく行きますよ。

CATEGORY
ARCHIVE