キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2019.09.24 人間関係

あの人がキライ!と思ったら

周囲の人のことが気になる。
あの人のことがどうしても好きじゃない。

人間関係は、常に付きまとう悩みです。
私たちには感情があり、その対象が人でなくても、
好き、嫌い、など、何か感想を抱きます。

これは、人間が太古の昔から
生きていくための大事な感情機能でした。

なんかあの人は危険、
なんかこれはよくないかも。

このように感じる力がないと、
危険な事に臆さず、近づいていき、
命を落とすこともあるからです。

だから、周囲の人に対するスキキライは、
なんら不思議なことではありません。

しかし、その、「嫌い」「悪い意味で気になる」
感情が、いつも以上にアンテナが立っている時。
それは、相手のせいではないかもしれません。

自分の中に何か課題を抱えているサインです。

例えば、心身ともにエネルギーが
マイナスになっている。

こんなはずじゃなかったのに・・・・と
自分の状況を嘆いている。

本当はあの人みたいになりたいのに、
自分には無理だと諦めている。

幸せじゃない。

さみしい。

こんな状況の時、自分の内側に向き合うのが
苦手、怖い場合、周囲に目が向きます。

そう、自分の課題を解決するヒントが
そこに隠れているのです。

まずは自分を大切にしてあげましょう。
認めてあげましょう。
癒してあげましょう。
誰のことも気にせず、好きなことをやってみましょう。

周囲のことは、ゼロではないですが、
だんだん気にならなくなるでしょう。

ちなみに・・・

生理的に嫌い・苦手、は、上の理論とは異なります!

CATEGORY
ARCHIVE