キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2020.04.22 生き方について

顔の筋肉動かしていますか?

顔の筋肉、動かしていますか?

在宅勤務になると、

つい無防備になりがち!

服装、髪型、お化粧、どうしていますか?

街に出ると、オシャレをしている人が

少なくなったなーと感じます(自分を含め!)

部屋着でしょ!という恰好や、

ランニングウェアの人が増えました。

お化粧もマスクしているし、

目元だけ!なんてこともありますよね。

オフィスにいると、周囲に人がいること、

つまり見られていることを意識しますが、

今って無防備じゃないですか(笑)?

それがよくない、ということではなく、

顔の表情も無防備になっていませんか?

私は、研修や講演で人前に出ることが

多いのですが、

今はそれらがすべて延期となりました。

そしてふっと思ったのです。

顔の筋肉、使っていない。。。

おそらく、ですが、仕事で顔の筋肉を

常に使うので、顎のラインなど

キープできていたように感じます。

一方、たくさん笑うので、目じりの皺は

年々増えていきますが、

まあ、これは気にしないとして。

体のトレーニングは勿論ですが、

顔の筋肉トレーニングも忘れずに

やりましょうね。

そして、オンラインミーティングの時、

対面以上に表情には意識を向けましょう。

というのも、テレビに出演した際、

驚いたのが、

周囲の出演者さんたち、

特にお笑いの人が「大げさ」なのです。

声も、身振りも、そして顔の表情も。

でも、画面を通してみると、そこまで

わざとらしくない。

オンラインでも同じことです。

自分が思っている以上に、

気持ちを顔で表現しないと、

伝わりづらい。

オンラインミーティングで、

相手の反応がわかりづらくて大変。。。

ということをキャリアカウンセリングの時、

お伺いしたことがあったのですが、

まさにこれです。

画面に映った自分の顔を見ながら、

いつも以上に表情を表すように

意識してみてはいかがでしょうか!!

私も頑張ります(*^^)v

CATEGORY
ARCHIVE