キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2020.04.28 生き方について

ひとりで不安にならないために

オンラインセミナーを実施しました。

ご参加いただいたのは、

以前、弊社のセミナーに

ご出席されたことのある方対象です。

現在、個別のカウンセリングは

オンラインにて実施しておりますが、

カウンセリングと違い、

セミナーは、相互で話しながら

気持ちを前向きに持って行けたり、

ヒントをもらえたり、という

よい効果があります。

集まることができなくて、セミナーを

先延ばしにしていましたが、

コロナも長引きそう、

不安になったりしていないかなあ、と

オンラインでセミナーを実施することに

いたしました。

みなさんは、セミナーって気軽に

参加できる方ですか?

私は、実は多くの方が、セミナーに

参加することに敷居を高く

感じているのでは、と思っています。

もちろん、キャリアカウンセリングも、です。

オンラインセミナーも、ちょっと

参加するのに勇気がいりました、

という声も。

そう、皆さん同じく、なのです。

でも、セミナー終了時、ほとんどの方が

参加してよかった!と

おっしゃっていただけます。

90分程度のセッション、

初めてお話する同士なのに、

対面以上に本音で語り合えていた

雰囲気でした。

とてもよい時間となりました。

今、人と人との接点が少なくなって

いますよね。

今までなら、どこかから自然と入ってきた

情報。

それが今は、自分から取りに行かないと、

流れてくるのはSNSやテレビの情報ばかり。

また、仕事も在宅勤務中は

自分発信が肝になります。

受け身だと、取り残されてしまうことが。

自分がやったこと、

どこまでできたか、

どこでつまづいているか、

何がわからないで、滞っているか、

他の人の状況はどうなのか、進捗確認、

などなど、自分からどんどん

コミュニケーションを発信していきましょう。

ちょっと苦手、という人もいるかも

知れません。

でも、声をあげていかないと、

評価されづらいし、

取り残されて行きます。

深く考えず、発信していきましょう!

深く考えず、色々なことに参加してみましょう!

CATEGORY
ARCHIVE