キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2020.10.14 生き方について

バランスを保つことが大事

バランスが崩れると、不具合が生じる。

何事もバランス。

それが宇宙の法則。

でも、常にバランスが保てているわけじゃない。

バランスが崩れたときに気づくことが大事。

自分の中のバランス。

周囲とのバランス。

私はそれを意識して生きるようにしています。

例えば、無理しすぎた、疲れたときは休む。

インプットしたらアウトプット。

食べ過ぎない。

そして、人間関係もそう。

親切にしてもらったらそれを返す。

返す相手は、親切をくれた相手ではなくてもよい。

教えてもらったら誰かに教える。

これも相手は別でよい。

パワーバランスの悪い人間関係や、

職場にいると、具合が悪くなるのは

当然のこと。

いただくお金、払うお金もバランス。

安請け合いしない、ちゃんと請求する。

ちゃんと払う。

私は、ちょっとバランスが悪いな、と思うことは、

仕事や人間関係、勇気をもって関わらないことに

しています。

その時は大丈夫でも、少しずつ時間をかけて

アンバランスが広がってくるから。

無理しない、とはそういうことなんだと思います。

あれ?と思ったらバランスが取れているか

ちょっと確認してみましょう。

カウンセリングも、それを意識して対応させて

いただいています。

その人の現状、バランスが取れているか、いないのか。

時に目的に向けて頑張らなくちゃならない時もあります。

その時大変、とか、辛い、とかのプロセスが

ありますが、

その先にバランスが保てる何かが待っていれば、

頑張る期間なのかもしれません。

そもそもバランスが取れていないことで

頑張っているのか、

または、バランスを取るために頑張っているのか。

これをカウンセリングではまず、見極めて、

サポートさせていただいています。

CATEGORY
ARCHIVE