キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2022.04.05 生き方についてキャリアカウンセリングについて

どこまで覚悟って必要?

覚悟を決める!

これってブレずに突き進むには

大事なマインドですが、

一度覚悟を決めたからって

変更してはいけないってことでは

ありません。

カウンセリングでも、真面目な人ほど、

自分との約束を守ろうとします。

「一度決めたことはやり遂げなさい」

そんな風に子供の頃、

言われた経験、ありませんか?

私は、やっぱ違うからやーめた、も

大いにあり、だと思っています。

カウンセリングを受けたその時に

決めたことじゃない選択を

取られるケースは、少なくないんです。

カウンセリングでは、何を選ぶか、の

前に、どう在りたいか、を話すことを

大切にしています。

どう在りたいか、はビジョンです。

そのビジョンを実現するために、

実にたくさんの道筋がある。

覚悟を決めるのは、どの選択をするか、

の覚悟ではなく、どう在りたいか、

の覚悟なのです。

そうすると、何を選んでも、実はブレない。

会社組織も同じですよね。

方策はたくさんあります。

でも、理念・ビジョン、スタンスが

ブレブレだと、覚悟の

決まった経営ができない。

方策は、やっぱこのビジネスモデルじゃ

なかった、なんて、環境変化が

激しい世の中、よくあることです。

これ、私たちのキャリアにも当てはめられること。

やっぱやーめた、と思ったときに、

何もやらないのではなく、違う方策、道筋、

タイミングを選ぶことが大事。

やめた = ずっと動かない・諦めた

のではなく。

CATEGORY
ARCHIVE