リモートワークから出社へのストレス
リモートワークから出社に切り替えている
会社も増えています。
先日研修でお伺いした企業は、
基本的にリモートワークはゼロ、
全員出社に戻したそうです。
また、他の企業では、1カ月のうち、
8日はリモートワークOK、あとは
出社、
など、会社によってアフターコロナ対応は
様々です。
ちなみに、キャリアカウンセリングも
対面とオンラインの選択ができるように
しているのですが、
実は7割強の方が対面をご希望されます。
このように、人と直接会って話すことの意味。
誰もが感じている一方、
出社が増えて事に対して、
不満を感じる人もいることでしょう。
特にそのような方は
ストレスをため込んでいるのでは
いないでしょうか。
人と会うことって
外部から刺激を受けることに
なるわけで、いい刺激もあれば、
悪い刺激もあります。
さて、そんな状況だからこそ、
言いたい事はちゃんと言うこと。
溜め込まない。
これが大事ではないでしょうか。
人とのコミュニケーションにストレスを
抱えていない人は、
言いたい事を言えている人です。
その時、言われた相手のことを
配慮することができれば、問題ありません。
一方的にものを言ってくる人は
ストレスはためていませんが、
周囲が溜まってきます。
自分も相手もストレスを溜めない、
WINWINの関係を意識した
「言いたい事はちゃんと言う」を
実践できるとよいですよね。
言うことは絶対に言うことは
MUSTですが、
相手を配慮した言葉選び、
これからも続く関係性を意識した
関係作りの通過点である認識の伝え方を。
そして、どうしても自分ひとりで
相手に向き合っても解決できない問題は、
一対一での閉鎖的なコミュニケーションは避け、
周囲に相談したり、誰かに間に入って
もらったり、と巻き込むことも大切。
リモートワーク中のコミュニケーションも
大変でしたが、会わなくても済む、
という利点もあったなあ、という方は、
顔を合わせることが辛い相手と
今後は直接コミュニケーションを取らなくては
なりません。
是非、抱え込まずにストレス溜めずに
いきましょう。