キャリアカウンセリング・ダイバーシティの研修 就職支援・講演は藤井佐和子

TOPICS

トピックス

2019.05.18 研修や講演、セミナーについて

マウイセミナー3日目、その前に、なぜマウイ?

(株)キャリエーラでは、女性が

キャリアも人生も

本来の自分を活かして

イキイキと過ごせるように、

キャリアカウンセリングや

東京でのセミナーにプラスして、

ハワイのマウイ島で

毎年4月に定期開催します。

 

そこで、数回に渡って、

2019年4月に実施した

 

「自分と向き合う女性のためのマウイ島セミナー」

の様子をブログで綴っていきます。

 

今回は、マウイ島3日目のレポートです。

と思ったのですが、

 

その前に、なぜマウイ島でセミナー?

についてお話してみたいと思います。

 

若いころから旅行するのが大好きでした。

様々な国に、一人で出かけていき、

気ままに過ごす。

お休みができる度にあちこちへ。

 

きっと、私の居場所を探していたのかも

しれません。

 

そんな中、だいぶ昔(主にOL時代)に

何度も訪れたことがあるものの

10年以上足を運んでいなかったハワイへ

友人と行くことになりました。

 

共通の友人が、オアフ島に住んでいる、

というのも理由でした。

ハワイ島、マウイ島、オアフ島を訪れる、

という旅行へ。

 

その中で、マウイ島に降り立った途端、

ここだ!と思ったのです。

 

一言では言えませんが、ここだと

本能的に感じた理由は、

においと、顔や腕に当たる風でした。

 

今回ご参加された受講者もおっしゃっていたのですが、

マウイ島は、無駄な「におい」がしないんです。

 

花の香りはもちろんします、草木の香りだって。

でも、強烈に匂ってくるわけではなく、

島全体が無臭なんです。。。

 

これは不思議な感覚でした。

 

そしてもうひとつは、時間の流れ。

マウイタイム、と言われるくらい、

のんびりゆっくり。。。

 

マウイ島に住む知り合いに聞いた話ですが、

マウイタイムでノイローゼ気味になる日本人も

いるそうです(笑)

そう、のんびりゆっくりしすぎていて、

イライラする人、多動の人には、合わないのかも

知れません。

 

私は、もとから白黒はっきりさせる、

決断する、というのは、

仕事上必要だし、やることがありますが、

そして、仕事では、多動の傾向がありますが、

 

実はそれ以外は、どうでもいいじゃないか、

どっちでもいいじゃないか、

何でもいいじゃないか、という考え。

 

予定通りじゃなくたって、イライラしない人。

 

ということで、早速マウイに魅せられて、

ハワイから東京に戻り、その後

2回、マウイを訪れ、

(株)キャリエーラ のハワイ支社を

登記、立ち上げました!!!

 

今回使わせていただいている施設も、

(株)キャリエーラのハワイ支社にて

管理させていただいていますので、

ご安心を。

 

 

マウイに定期的に訪れるようになってから、

大きく人生観、考え方が変わりました。

 

自分でも不思議なくらい。

 

わかりやすい変化は、焦らなくなったこと。

今起こっていることは、大したことではない。

これはきっと意味のあることだ、と。

 

ゆったりと何事も受け止められるように

なりました。

 

これは当然、自分の人生だけでなく、

キャリアカウンセリングや

企業研修・講演でも役立っています。

 

そして、もっと驚いていることは、勘が鋭くなったこと。

簡単に言えば、予感です。

その予感が、当たるんです。

まだ、うまくコントロールできていませんが(笑)

 

あまりにも不思議なことが起こるので、

知り合いのそういうことに詳しい人に

相談したら、余計なものがそぎ落とされて、

本来の感度がいい形で出てきたのでは、

と教えてもらいました。

 

これは、誰でも持っているものなんでしょう。

 

例えば、なんか嫌だ、と思うのも勘ですが、

雑念、雑音、過去のトラウマがあると、

それは、勘ではなく、単に嫌だと思う、

思い込み、固定観念の可能性が。

 

それを全部取り除くと、正しい勘が

働くのかもしれません。

 

今、そんな状態(*^^)

 

とまあ、私は、色んなものを

この島でもらえているんです。

 

だから、この島にセミナーで来てもらって

その人の幸せをまっさらに見つけて

もらえたら。

 

東京にいると、人と比較したり、

色んな人の意見が邪魔したり、

べき論だらけ。

 

正解はなに??これを追求しがち。

 

正解は時代によっても異なりますし、

人によっても違います。

 

そして、正解を見つける必要性自体、

疑ってもよいかもしれません。

 

白黒決着をつけずに、

グレーのままにしておくことも

一つの正解。

 

お話を戻しますと、マウイ島セミナーで、

人それぞれの幸せをみつけてもらえたら。

これでいいんだ、をみつけてもらえたら

(このままの自分でいい、とはちょっとニュアンスは

違います)

と思って開催する運びとなりました。

 

さて、お話長くなりましたが、

次回は、3日目のレポートです!

CATEGORY
ARCHIVE